<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

C+K=CK

今日のレッスン

Song

MR. BUG'S PHONICS 2 Unit 1
先週の復習をしました。sp.st.sk,sm,sn,sw,squのつく単語の聴き取りと、書き取りです。また、先々週のck, nd, nt, ng, nk, もあわせて復習しました。

C(スィー) K(ケー) CK(クァ)と発音してリサが1つずつ教えていきました。
子ども達がひとりひとりリピートしました。これで、何人かの子が気がついて、幾つかの学習した単語を読めるようになりました。
でも、まだ全員ではないので、もう少し復習していこうと思います。

今日は習った語のステッカーを探して貼ったので、時間がかかりまたReadingの絵本を読むことができませんでした。
来週はそのための時間を割こうと思っています。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-20 23:50 | W4:00(P2)

pink? or Purple?

今日のレッスン

Song

Max and Millie 2 Unit 13
新しい単語(boy, girl)が増えました。
boy,girl、mouse, frog, duck, dog, cat, fish
duckとdogを聞き間違える子もいましたが、概ね聴き取れ、また単語の意味もわかりました。
単語を読んで(見て?)理解することができた単語もありました。

Craft:Color
子ども達は色の単語が書いてあるのを読んで、色を塗っていきました。と言っても色をすべて読めると言うわけではありません。それを読めるようにするためにカードの裏には単語だけを書いておきました。次回のレッスンから少しずつ使っていこうと思います。
red, blueは大抵読めます。pink, purpleが時々あやしい。
使用した色は8色:red, blue yellow, green, pink, purple, black, white

Storytime: First day, Hooray!
d0020017_11442979.jpg
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-20 20:34 | W3:00(K1)

Ready you're not? Here I come!

今日のレッスン

Song
歌は歌詞をこちらに載せています。

Craft
Color
指定した色をぬります。カードには単語を書いておきます。
*あとから「Give me your red card.」などといって、色を変えて子ども達からその色のカードをもらいました。まだ色と色の英語がマッチしていない子ども達もいますが、このようにやりとりで練習するとよいと思います。
カードを渡すときはHere you areとかHere you go. Thank youと受け取ります。

Video
Clifford THE BIG RED DOG
*Cleo comes to townを観ました。
ストーリーの中でかくれんぼ(Hide and seek)で遊ぶシーンがあります。
クラスでも、前に遊んだことがありますが、リサもよく使っていた「Ready you're not? Here I come!!」いう言葉が何回か出てきました。
また「I'm it.」「Not it」と「僕が鬼」、「僕は鬼じゃないよ」という表現が何度も出てきました。
こういう表現をビデオから学べるのがいいですね。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-20 12:17 | W10:35(Toddler)

Omrice??

子ども達は来るとすぐにCan I have a sticker, please?と言って、シールをもらいました。わざわざ、Step by stepのとおりにI'de like this one.という子もいました。

Small Talk
子ども達はわからない表現の時にはHow do you say .... in English?とこの表現を使っていました。でも、単語ではなく、文章を...のところに入れて聞いてくるのがちょっとほほえましかったです。

How do you say .... in English?で聞かれたこと
*いとこがうちに来た...my cousin came to my house
*ピアノを弾いたり、絵を描いたり...played piano and drew
*家で...at home
*それから...After that
*手巻き寿司...sushi roll
*海に行った...went to the sea
*釣りをした...went fishing
*全然釣れなかった...I didn7t catch any fish
*でも、網で獲れた...but I could catch something with a net
*オムライス...omrice(言葉どおりに書いただけ)
*ビデオを借りた...rent a video
*黒いやつ...blach one
*嬉しかった...I am so happy

Omriceをリサ先生は知らなかったので、こう説明しました。「オムレツの中にいためたケチャップ味のチキンライスが入っているもの」 辞書にはan omlet with a filling of ketchup-seasoned fried riceとあります。子ども達が好きなメニューだと言うと、わたしも試してみると言って、お店の名前をメモしていました。その子が行ったのはオムライスの専門店だそうで、ソースやサイズなどもいろいろ選べるそうです。

ORT: The Play
幾つかの単語の意味を確認しました。
Wizard
Oz
about...この言葉を教えるのに、こういうふうに言いました。
Small talkで話したことを例に挙げて、***talked about Omrice. ***talked about fishing.それで子ども達も理解できたようでした。
storm
子ども達がstormの意味を(オズの魔法使いの話を知っていたため)、嵐と理解していましたが、手で空(くう)をかき回すようにしたので、そういう場合はtornadoというのよと教えてもらいました。

Game: Go fish
Do you have .....? などのゲームで使う言葉は覚えましたが、子ども達は誰を指名しようかなと言う時に日本語で「誰にしようかな。天の神様がいうとおり。」などとひとりひとりをpointしました。それを聞いたリサが「何て言っているの?」と聞くので、「Eeny meeny miny mo」みたいなものと説明しましたら、ホワイトボードに書いてくれました。来週はこれもプリントして教えたいと思います。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-18 22:57 | M5:30(P4)

It's my turn

防犯ベルをぶら下げてきた子がいました。小学校で、全員に配られたそうです。てんとう虫の形をした可愛いものでしたが、その用途を考えると悲しいものがあります。

その可愛いアクセサリーが防犯ベルだとリサに教えるために辞書を引きました。
a crime prevention buzzerで、リサも「Ah~~」と納得していました。

Song
Small Talk
子ども達はHow do you say .... in English?と聞きながらこういう話を聞かせてくれました。今回からそれを各自ノートに書かせました。

On Saturday I went to Yokohama stadium to see a Yokohama F Marinos's game. I went with my friend. It was fun.

On Sunday I went to Jasco with my mom and mom's friend. I bought a hair clip. It's was fun.

On Sunday I went to the gym to practice badminton with my family. It was fun.

On Sunday I went to grandma's house for a barbeque. I went with my cousins.It was fun.

I helped my mother check gas meters on Sunday. My mother gave me a prize. We went to a soft ice cream shop. I want to go again.

Aちゃんが、みんなのはOn Saturdayとか、On Sundayと始まっているのに、ひとりだけ違うと言いました。でも、その子のは文章の後についているでしょう。先に言っても、後に言ってもいいのよ。というと「ふ~~ん」と言っていました。

リサがホワイトボードに書いたので、これを子ども達はノートに写しました。単語と単語の間には指1本分のスペースを空けてねとリサが言ったので、みな、指をあてながら書いていました。正直に言って、この子たちのお兄ちゃん達よりも上手に書けていました。(笑)

Reading: Biscuit
タイマーが壊れてしまったので、タイムを計らずにひとりひとり読みました。
振りがなを振っているのですが、だいぶそれに頼らすに自分で読めるようになってきました。それに、みな次はわたしが読みたいと手を挙げるほどなので、Readingのレッスンも楽しくなってきたようです。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-18 22:48 | M4:30(P3)

Telephone number

Can I have a sticker, please?  子ども達は一生懸命覚えてきたかのように、クラスに来るなり急いで言っていました。

Song
Tiny Talk 2B Unit 3
What do you have?
I have a _____.
*この表現を練習しました。
またChant : Big Green Kiteを歌いました。

Story time: First Day, Horray!
d0020017_0173484.jpg








Review: Numbers 1-10
先日のレッスンで、子ども達に数字を書かせましたが、まだ上手に書けないことに気がつきました。そこで、数字を書く練習をしました。5回ずつ、お手本を見ながら書きましたが、すぐに書けるようになりました。練習するスペースいっぱいに書いたので、裏に電話番号を書かせました。電話番号を知っている子はひとりだけでしたので、こちらで教えました。子ども達は英語で言われたとおりに数字を書くことができました。素晴らしい!!でも、電話番号教えてよかったのかなとちょっと不安に。最近は物騒なので、わざと教えない場合もありますから。でも、もう忘れているかな?
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-18 21:33 | M3:30(K3)

Fruits

Song

Max and Millie 1 Unit 2
melon, watermelon, strawberry, pineapple, peachが今日の学習単語です。
また指定の色で、そのフルーツを塗りました。
Take out, Put awayの意味を理解して、その指示通りにすることができました。

Craft
Animal cards
歌でも使用できるので、Cat, Dog, Bird, Frogのカードを作りました。

Storytime: I know a Rihno
d0020017_12254146.jpg
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-14 18:23 | T4:00(K1)

Big / Little

今日は最初に子ども達がCan I have a sticker, please?と言って、先生からstickerをもらいました。

Song
Man and Millie2 Unit 2
今日はBigと Littleの表現を学習しました。そのほかにも車や飛行機などの輸送車などの名前が出てきました。
手を大きく開いてBIG, 手を小さく開いてLITTLEとアクションもつけて教えました。
Point to BIG airplaneやPoint to LITTLE carなどと言って、テキスト上を指さすように支持し、それで理解しているかどうか確認しました。みな、わかっていました。

Craft: animal cards 
What's this?という歌で使用する動物のカードを作りました。
What's this?
It's a cat.
l個のカードを使って、家庭でも練習できると思います。

Storytime: I know a Rhino
d0020017_0242970.jpg
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-13 23:37 | W3:00(K1)

Can I go to the bathroom?

今日のレッスン

Song

Step by step
p.6-7 1-30までの表現を学習しました。今日使った表現はCan I go to the bathroom?でした。(トイレはクラスの前に行っておきましょう!)

Mr.Bug's Phonics 2 Unit1
先週の復習をして、また新しい言葉を学習しました。

Game
アルファベットの大文字と小文字がマッチングできるのか知りたかったので、マッチングゲームをしました。
これは大文字、小文字を覚えているということもありますが、機敏さも追求されるようで、きちんと覚えている子と機敏な子が多くのカードを取っていました。

*今日は時間がなくてThe very hungry caterpillarの本を読めませんでした。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-13 22:45 | W4:00(P2)

What's this?

今日のレッスン

Song

Craft
Animal cards
歌に出てくるCat, Dog, Bird, Frogのカードを作りました。
歌でも使用できます。What's this?と聞き、It's a Catと答える歌です。
できるだけIt's a をつけて言うように覚えさせたいと思っています。

Video
Clifford THE BIG RED DOG
*Welcome to Birdwell island

レッスンの最後にいつもお菓子を上げます。それをもらうときには普段無口な子でもThank youと言います。言葉はそうやって覚えるのが一番ですね。
[PR]
by teddybearclub | 2005-04-13 12:21 | W10:35(Toddler)