<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

方言

今日の学習者は1月に来たばかりの中国人の男性Pさん。日本の企業に研修できているそうです。
期間は6カ月で、会社でコミュニケ―ションをとりたいからと日本語会話を学びたいと言うことでした。

最初にレベルチェックテストをしますが、ひらがな、カタカナなどの学習はできていて、簡単な会話はできることが分かりました。そこで、会話を中心に、発音、イントネーションを正していくレッスンをすることにしました。

最初は自己紹介の原稿を作り、暗記して言えるように練習しました。

中国人の学習者を今まで何人か教えてきましたが、中国も日本と同じように、地域によって方言があり中国人同士でも、理解できない言葉があるということでした。その為に普通語(プートンファ)という、共通語を学校では勉強するので、みなそれで話をするのだそうです。
わたしは聞いていても中国語の方言はわかりませんが、日本語を話す時に、それぞれ癖があるのに気がつきました。
日本人もそうですが、例えば英語もネイティブのように流暢に話せる人は別として、英語は日本語英語になってしまいます。クラブの子ども達もそうですが、CDで練習しても(していないという声も聞こえてきそうですが)、イントネーションがフラットで、なかなか英語のリズムで話せないとか、発音も日本語にない音は出せないなど、難しいことが幾つかあります。

中国人にとっても同じで、中国語には四声というのがあって、イントネーションやリズムで意味が変わりますが、日本語の鼻にかかる発音の言葉が難しくて言えないとか、カ行がガ行の発音になってしまうとか、フラットな日本語のイントネーションに、抑揚がついてしまうとか、いろいろ出身地域によって苦手なところがあることに気がつきました。
今日の学習者は上海からきていますが、英語も少しできて、日本語の発音も比較的上手に話せていました。上海は国際都市なので、そういうことからも外国語に対して、柔軟に順応できるのかなと思いました。
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-30 20:20 | *日本語クラスから

My favorite term

Sarah先生のお子さんが熱を出してしまって、お休みになったので、SubでAnn先生に来ていただきました。。

Small Talk
Today is Thursday, January 28th.

My favorite term is bravely.
On Sunday I went to the ballet class with my mom. It was hard. After that I exchanges stickers with my friends. It was fun.
好きな言葉は勇気だそうです。毎週、同じことをいうから(=同じことしかしていないんだもん)と、英語ですらすら話せるようになってきました。

My favorite term is ******(His name).
On Thursday I went to the swimming school. I passed the test for back-stroke. I was happy.
好きな言葉は自分の名前だそうです。(^^;今週は北海道の話の続きではありませんでした。話すのを忘れちゃったのかな。

ORT: Come In
Reading
Timeを計りました。

Story: Mixed Up Alphabet
とても楽しいお話です。子どもたちが熱心に聞いていました。最後にABC songを歌いました。
d0020017_13443633.jpg


Craft: Calendar February, 2010

Game: Word-association
enjoy> food> fruit> banana> yellow> sun> cloudy> water> swim> sea> fish> boat> paddle> river> bridge
boatの後にsailorと出ましたが、わからないと言うのでsailorを説明しましたが、船に乗ったことがないし、見たことがないからわからないと言うので、paddleに変更しました。今度、絵本にSailorが出てくるものを探してみようと思いました。(忘れないようにここに書いておきます。)
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-28 20:34 | T3:30(P1-2)

人造湖

Small talk
Today is Thursday, January 28th.

My favorite term is music.
On Sunday I went to Lake Shiroyama with my family. Lake Shiroyama is a man-made lake. Every other year they drain the water out of the lake. Tha lake was empty. I was surprised!
人造湖は2年に1回ほど、湖の水を全て出して、空っぽにするそうです。それを見に行ってきたということでした。

My favorite term is Never give up.
On Sunday I went to Itoyokado with my mom. I bought colored pens. After that we ate ice cream. It was yummy. Today I played basketball in P.E. class. It was fun.
Ann先生もバスケットボールをするそうで、鼻を折った話をしてくれました。足も何度か怪我をしたということで、気をつけてねと言っていました。(^^;

ORT: Tha Treasure chest
Reading
Timeを計りました。

Craft: Calendar February, 2010
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-28 20:10 | T4:30(P5-6)

Mixed Up Alpahbet

Song

Tiny Talk 2A Unit 5
Breakfastのメニューについて、学習しました。

Story: Mixed Up Alphabet
d0020017_1805030.jpg


Craft: Calendar February, 2010
Alphabetを好きな色でColoringしました。
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-27 17:53 | W3:00(K1-3)

水曜日

Small talk
Today is Wednesday, January 27th.
毎回、日にちと曜日をいう練習をしていきます。

I like to read detective stories.
On Tuesday I did some long-distance running. My mother came to watch. I ran 510 meters. Last year I couldn't run it because I had a cold. So I was happy I did it this year.
持久走...Long-distance running

I like to read Rainbow Magic story.
On Tuesday I did some long-distance running. I ran 520 meters. I ran 540 meters in practice. I had a stomachahe but my friends cheered for me, so I was able to finished the race. I didn't get my best record, but I was happy.

I like to read the dog books.
On Tuesday my mother's brother went to China and we get to pet sit his rabbit. At first the rabbit was nervous and didn't want to leave the cage. Mow he will come out and play. His name is Tart. My uncle said he doesn't recognize his name but when I call him. He comes to me. He was cute.
おじさんの兎を預かっているそうです。最初はおびえていたようですが、今ではすっかり慣れているそうです。

ORT: Come In
Reading
Timeを計りました。

Craft: Calendar February, 2010
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-27 17:45 | W3:00(K1-3)

入試

Small talk
Today I had an interview at a senior high school. Three teachers asked me why I want to their school. They also asked what my favorite subjects are and my dreams for the future, etc... Next Monday I will know the results! I can't sleep.
今日が高校入試前期試験だったそうです。面接を受けてきて、結果は来週わかるそうです。
来週のクラスに笑顔できたら、合格、沈んでいたら合格できなかったということで、その話には触れないようにという打ち合わせができました。合格を祈っています!!


I like to read comics.
On Saturday I got my hair-cut. I did not want to have it cut. It is too short now! This weekend I played computer games. It called Browser Sangokushi. It is a Chinese history war games. I played for 10 hours. I was tired as usual.
ブラウザ三国史というゲームをやっていたそうです。オンラインゲームだと、知らない人と対戦しているということですね。最近のゲームはますます広がりを持っているような気がします。

ORT: The Broken Roof
Reading
Timeを計りました。

Craft: Calendar February, 2010
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-25 20:57 | M6:00(J1,2)

スペルが難しいFebruary

Small talk
What kind of book do you like?
What did you do over the weekend?

I like to read mysteries and school-life novels and sweets novels.
On Saturday I went to Mr. Max shopping mall. I bought a noisemaker for safety. It is 90 decibel. It was heart shaped and I decorated it with rhinestones stickers. It was cute.
防犯ベルはnoisemakerと訳しました。ラインストーンのスペルはrhinestonesです。

I like to read novels.
On Saturday and Sunday I played soccer games. On Saturday I played soccer games for 5 hours. On Sunday I played 3 soccer games. At first I liked soccer but recently not so much.
最初は楽しかったサッカーも、最近ではそうでもないとのことでした。理由は、サッカーで土日がつぶれるからだそうです。土、日に他にやりたいことができたのでしょうね。

I like to read detective stories.
On Sunday I wrote a letter. I drew a picture, too. It took 2 hours. My brother wrote a letter, too. His design was wonderful.
Thank you partyで渡すNancy先生宛のメッセージを書いてくれたのでした。サプライズプレゼントにしたいので、Nancy先生を前に詳しい話ができなくて、話が短くなってしまいました。(^^;

ORT: Village in the snow
Reading
Timeを計りました。

Craft: Calendar February, 2010
Valentine's Dayをテーマにしたイラストを描いていました。Februaryのスペルは少し難しいよ、とNancy先生。毎回ノートに日付を書くようにすると、スペルも覚えられますね。Small talkの時に、毎回書くようにしていきたいと思います。
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-25 20:18 | M4:00(P3-4)

Clean up song

Sub-teacherのAlysa先生がお片付けの時の歌を教えてくれました。

Clean up, Clean up,
Everybody Everywhere

Clean up, Clearn up
Everybody do your share

簡単なリズムですので、少し節をつけて歌うといいと思いました。
クラフトの後の片づけの時に、子ども達と歌いながら片づけるのに使いたいと思っています。
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-24 18:34 | クラスで使う英語表現

漢字 中国語x日本語

今日の日本語クラスでは中国人の学習者に教えました。中国人とは言っても日本に帰化して、滞在年数も長いのですが、耳で聞いて覚えてきた日本語なので、文章を読み書きするというのが少し苦手なので、勉強に来ています。

中国語は日本語の発音にはないものがあり、また中国語にない発音が日本語にもあります。そのせいか、よく濁音がつかない言葉に濁音をつけて発音することが多いようです。本人は濁音をつけて発音しているつもりでも、そう聞こえなかったり、濁音をつけていないつもりでも、濁音になっていたり。。。その発音を丁寧に直していきます。
英語のレッスンでも、こうやって発音を丁寧に直してもらったら、上達するだろうなと思います。(^^;

中国語は漢字を使いますので、漢字を書けば、熟語などを書けば、意味が通じるかなと思いがちですが、意外に漢字を書いても通じないことも多いです。クラスでは中日、日中辞典を使用しますので、すぐにチェックができますが、日本語を日中辞典でひいても、日本語と同じ意味の漢字というのは今まであまりありませんでした。そのため、漢字を書いて説明しようと思うと、通じなかったりします。

「飽和」という単語が出てきた時に、コップに水がいっぱい入っている状態を説明して「飽和」の意味を説明しました。学習者は「飽和」の「飽」という字を、中国では餓飽(飢餓状態のこと)の時に使うので、「飽和」は逆の意味で、足りないという意味だと思っていたと言いました。

「中国の漢字は、日本語の漢字と同じ意味を持つとは限らない」という前提で、教えていくことが必要です。
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-23 20:10 | *日本語クラスから

ネイティブの先生のこと

Nancy先生が2月2日に帰国することになりました。
お別れ会(Thank you party)は1月31日に行います。詳しいことはメールを確認してください。
後任の先生はKari先生です。(ハロウィーンパーティーで、パイレーツの仮装をしていた先生です。)

Teddy Bear Clubのネイティブの先生はご主人がアメリカ海軍厚木基地に勤務している関係で、2年、または3年で帰国されます。そのため2,3年で変わりますが、帰国後もクリスマスカードが届いたり、メールが届いたりして、子ども達は元気にしていますか?クラブが懐かしいですと便りをくれます。
わたしも子ども達のハロウィーンパーティーの写真を送ったりしています。いつか、子ども達が先生に会いにアメリカに行く機会があったらいいなと思います。

ネイティブの先生をお願いするようになってからもう13年になります。きっかけは当時通っていた英会話サークルに来ていたアメリカ人の先生に、子ども達に教えてくれる方を紹介してくださいと頼んだことからでした。
最初はトム・クルーズの映画「トップ・ガン」のモデルにもなったTomcatのパイロットをご主人に持つ女性が来てくれました。飛行機が大好きな夫は、それだけで喜んでいました。それから、ずっとご主人がTomcatのパイロットの方が続きましたが、Tomcatがなくなってからは、その次の(名前を忘れました)パイロットをご主人に持つ女性がずっと続いています。後任を同じ部隊の方の友達にお願いしているからです。ネイティブの先生でも教え方が上手でない方もいると聞きますが、クラブに来てくださっている先生は、大学で教育関係を勉強した方か、仕事で教育関係の仕事をしていた方が多かったので、とても恵まれていたと思いました。
他のところでも教えている方もいますが、いつもTeddy Bear Clubのレッスン内容と子ども達のことは褒められるので、嬉しいです。

ネィティブの先生から子ども達が学ぶことはたくさんあります。外見上の違い、考え方、習慣の違い。でも、同じ人間で、同じように楽しんだり、悲しんだりするということも、会話を通して学べていると思います。クラブでその機会を作ることができて、わたし自身も嬉しいなあと感じます。(^0^)
[PR]
by teddybearclub | 2010-01-22 11:37 | Teddy Bear Clubから